今年も清内路の奉納煙火(手作り花火)の季節が近づいてきました。
上清内路煙火同志会、下清内路煙火有志会による作業も本格的になってきています。
8月24日には火薬を詰める竹筒を準備する作業などが行われました。
今後、火薬の製造作業が1ヶ月ほど続きます。
今年度の奉納煙火は下記の日程で行われます。
【終了】10月6日(月)夜 上清内路諏訪神社秋季例祭奉納煙火
上清内路の奉納煙火は寄付者を含む関係者のみ入場できます。
入場券等をお持ちの方以外は入場できませんのでご注意ください。
来場者の駐車場は旧峠の本陣跡地です。
10月11日(土)夜 下清内路諏訪神社・建神社秋季例祭奉納煙火
下清内路の奉納煙火は一般観覧が可能ですが、境内が狭いため立ち見となります。
また、事前許可のある方以外の三脚、脚立等を使用したカメラ撮影はご遠慮ください。
駐車場は清中プラザをご利用ください。なお、神社までは1kmほど徒歩での移動(要 懐中電灯)となります。(区画線はありません。各自の責任において駐車してください。)
事故防止のため関係者以外の方の車両は、国道256号線より神社方面の村道への侵入をお控えくださいますようお願いします。なお、国道より神社側の村道は午後6時頃から車両侵入禁止となります。
※今年も下清内路では『阿智村全村博物館構想チャンネル』様のご協力によりYouTube生配信を予定しています。詳細は近くなりましたら改めてお知らせします。
※上下ともに路上駐車および指定場所以外への駐車はご遠慮ください。
※報道関係の方の取材については事前にご相談ください。
作業の様子
- 竹伐り(下清)
- 竹筒茹で作業(下清)
- 竹茹で・炭作り(上清)
- 竹の乾燥(上清)
- 火薬の製造(上清)
- 「すり」作業(下清)








